human lab.

〜人間を理解出来れば、人生は楽しくなる〜

何事も諸行無常だから、いつでも変われます。

こんにちは。

 

 

ヤマトです。

 

 

ボクは”諸行無常”という言葉が好きです。

 

 

この言葉に、希望さえ感じます。

 

 

形あるものは、形を変化させ、無くなったり、

新しいものが出来たりと変わっていきます。

 

 

例えば、僕ら人間も今日の自分と明日の自分、

一見変わりない様にも見えますが、細胞レベルで見たら

変化をしています。

 

 

そして、最終的には寿命を迎え、焼かれ、骨になります。

 

 

肉体は無くなってしまう訳です。

 

 

まさしく諸行無常です。

 

 

で、今回は、ボクが何故、”諸行無常”という言葉に

希望を感じるのか?を綴っていきたいと思います。

 

 

【変われないという思考は、錯覚】

 

 

よく・・

 

「ボク(私)はこういう人間だからもうダメなんです」

「今までに何にも良い事が無かったんで、これからも無いです。」

「コミュ障なんで、彼女とか絶対に出来ません。」

etc・・

 

こんな風に、今の自分がいかにダメでいかに変われないかを

切々と語る人ってアナタの周りにいませんか?

 

 

もしかしたら、コレを読んでいるアナタがそうかもしれませんね。

 

 

で、ボクはそんな人達に共通して、こういう風に言っています。

 

 

「いやオマエ、もう既に変わってるから」って。

 

 

そういうと大概の人は、「は?」っていう顔で

ボクを見てきますww

 

 

ま~そりゃ当たり前ですよね。

 

 

いきなりそんな事言われたって、意味分かりませんからww

 

 

でも、変わってるんです。

 

 

先ほど言った細胞レベルで見たら・・。

 

 

一見、自分は全く変わってない様に見えて

自分の知らない内に変わってるんです。

 

 

そう、意識しなくても変われてるんです。

 

 

だからこそ、自分はもう変われないっていう

思考は錯覚であり、間違ってるんです。

 

 

変わろうと思えば、良い方にも悪い方にも変われるんです。

 

 

【小さい成功体験から積み重ねてみよう】

 

ま~変われる変われると言っても

じゃあどうすれば良いんだよって言われそうなんで、

過去の自分から変わる為の処方箋を出しときます。

 

 

あくまでボクのやり方なので、

参考程度に読んでみて下さい。

 

 

もし可能であればやってみて下さい。

 

 

もしアナタが、昨日の自分から変わる為には、

”小さな成功体験”を積み重ねて下さい。

 

 

例えば、アナタがダイエットをしたいと考えたとします。

 

 

そうなった時に、まず考えなければならないのが、ゴール設定。

 

 

ダイエットを成功した後のアナタを鮮明に

イメージしてゴールを設定します。

 

 

あのブランドのあの服が着たい!とか

好きな人に告白したい!とか

何でも良いです。

 

 

で、多くの人は、ゴールを決めたら

すぐに行動を開始します。

 

 

ですが、その前に、もう一段階

ゴールを設定しましょう。

 

 

ダイエットをしたいという大きなゴールに

対して、小さいゴールを設定するんです。

 

 

こんな感じに・・

 

大きなゴール

「ダイエットの成功」

 

小さなゴール

「ダイエット本を買う」

「ダイエットメニューを考える」

「運動する為のウェア、器具を買う」

「食事を減らしてみる」

などなど・・

 

この様にダイエットを成功させる為の

1つ1つの行動を小さなゴールとして

設定するんです。

 

 

で、そのゴールを手帳などに書き込み、

出来たら赤線で消していきます。

 

 

小さなゴールを達成すればするほど、

赤線が増えていきます。

 

 

それを見れば見るほど、「あ~ここまでやってきたんだな」

「自分って意外と出来るんだな」って感じる様になり、

セルフイメージも上がっていきます。

 

 

この方法は、ボク自身が以前、勤めていた会社で

営業マン200人中TOP10に入ってた時にも

やっていた方法でした。

 

 

で、この小さなゴールを設定する時に、

ゴールを結果ではなく行動にフォーカスするのも

意外とキーポイントだったりします。

 

 

ま~その辺を書くとまた長くなるんで、

また改めて書いていきます。

 

 

是非、やってみて下さい。

 

 

では!